お知らせ

◆12月14日[水]  老健での過ごし方

今回は、独自にレクリエーションを行うフロアについて紹介致します。
介護職員が、出来るだけ色々なご利用者の方に参加して頂けるレクリエーションを提案しております。
今月はちぎり絵で、富士山を作成しましたο(*´˘`*)ο

米食(蓋有り)
米食(蓋無し)
パン食(蓋有り)

作成は主に午後行い、折り紙をちぎる方、のりで貼りつける方に分かれていたそうです。
ご利用者の方に、感想をお聞きしたところ「楽しかった」「みんな一生懸命に作った」「和気あいあいとしていた」とのことです♪((o(^∇^)o))♪
フロアの職員にも聞きましたが、皆さんが世間話をしながら作業されていたとのことで
楽しい雰囲気で積極的なご様子がうかがえたそうです(*´﹀`*)

完成したちぎり絵の富士山は、現在フロアに掲示しております。
またこのようなフロアでのご様子を紹介させて頂きたいと思います!

◆12月07日[水]【老健】 朝食

施設入所の方の朝食について紹介いたします( *¯ ꒳¯*)


米食(蓋有り)

米食(蓋有り)

米食(蓋無し)

米食(蓋無し)

パン食(蓋有り)

パン食(蓋有り)

パン食(蓋無し)

パン食(蓋無し)

主食はパンと米飯があります。
ご利用者の方の好みを優先して主食を選択致しますが、嚥下障害の問題で米飯にして頂く場合があります。現在の割合は半々位とのことです(ू•ᴗ•ू❁)
米飯にはふりかけが付き、パンにはジャムが付きます!またパンは週2日菓子パンになります。

飲み物については、牛乳・野菜ジュース・リンゴジュース・ヤクルトが日替わりになります。
尚、おかずについてはパンも米飯も同じものが提供されます。
食事の形態は、①刻み ②一口大 ③普通 ④ペーストとさせて頂いており夫々のご利用者の方にきちんと提供出来る様に、名札と共に記載されたものを朝食と同じトレイに準備しております。

7:20頃厨房から配膳車で運び、7:30に各フロアのご利用者の方に蓋ありの朝食を提供させて頂いております。皆様15分から20分位の時間で完食される方が多いとのことです。
ご利用者の方からは「家でパンだったから、パン食でよかった」「美味しい」「残したことがない」等の声を聞くことができました(人´ω`*)♡
尚、コーヒーについては、嗜好品としておりますので朝食とは別に10:00からの提供となります。

配膳車

配膳車の様子

◆10月27日[木] リハビリについて

今回は片麻痺の方のリハビリについて紹介致します!


ご病気が再発されたことによる入院後、こちらの施設に入所されました。
この方に短下肢装具のSHB(シューホーンブレース)を用いてのリハビリを行っております。
下肢の関節の制動を行う目的で使用する装具を着けて頂き、リハビリ職員がご利用者の後ろに回って身体を支えて鏡を見ながら歩行練習を行っております(っ ` -´ c)

普段は1名体制で行っておりますが、2名体制で膝折れや踵が接地する位置の調整を行うこともあります。
どうしても、麻痺により自分から動かれることが少ないため、歩行や立位から得られる様々な刺激により麻痺のある下肢や体幹の支持を促す事で立位や移乗時の介助量を軽減することを目的としています。

ご利用者の方は「運動の後は疲れた」との感想です(^-^)
しかし、練習を継続することで寝返りが手摺を持って出来るようになったり、介助したらお尻をあげられるようになったりと施設での生活において少しずつ変化がみられるようになりました。
今後もリハビリを通して、ご利用者の方の「動き」が増えるお手伝いが出来ればと考えております(人´ω`*)

◆10月19日[水] デイケア運動会

デイケアにて運動会が行われましたので紹介致します₍₍⁽⁽(ી( ・◡・ )ʃ)₎₎⁾⁾


先ずは準備体操のために、
ご利用者の皆様一緒にラジオ体操をしました。

☆プログラム1番☆選手宣誓からプログラムが始まりました。



☆プログラム2番☆玉入れ
赤チームと青チームに分かれて頂き、玉入れ用の玉を投げて入った数を競いましたᕙ(⍢)ᕗ
籠が1点、ネットが5点、最難関な盥は10点です!


☆プログラム3番☆ピンポン玉リレー
大小様々なお玉を使って、隣の方にピンポン玉を渡して繋いでいき、
チーム対抗でタイムを競いました\\٩( ‘ω’ )و ////
ピンポン玉を受け取る為には小さいお玉は難しかったですが、最後の方までピンポン玉を繋ぐことが出来ました。


☆プログラム4番☆借り物競争
机の上に置いてある何枚かの用紙から1枚を捲って頂き、
その用紙に書かかれた指示の内容をして頂きます!
「ジャンケンをする」「男性の杖を借りる」等があり達成してゴールテープまで来て頂きます
三=͟͟͞͞( ∩ ‘ヮ’=͟͟͞͞) ੭ु⁾⁾
中には難しい?という内容のものもありましたが、皆様ゴールテープを切って頂く事が出来ました。



☆プログラム5番☆パン食い競争
最後は本日の目玉パン食い競争です。クリームパン・あんぱん・ピーナッツクリームパン・リンゴカスタードクリームパンの4種類を用意しました。


パン食い競争のパンはお持ち帰り頂く予定でしたが、何人かの方は気になったのかお帰りの前に胃袋におさめられた方もおられたとか・・・(o´艸`)

お帰りの車の中でも「来年も(運動会を)やるの?」と既に来年の運動会を楽しみにしておられる方もいました(‘-‘*)
またこのような楽しいご様子を報告させて頂きたいと思います!

◆9月22日[木] 

今回は、老健に入所されておられる方がどの様に過ごされているかについて、
一例にはなりますが、紹介したいと思います!

【A様】
ご自身でご持参されたお城の本を使って、丁寧に説明して頂けました。
お話しを伺った際は岩国城のお話で、錦帯橋のお話も交えて教えて頂けました!


【B様】
1日2枚、リハビリ職員より計算以外の間違い探しなどの脳トレ問題と塗り絵を渡されて過ごされており、 考えたら出来る単語探しや漢字を書くことは難しいと思いつつ、
奮闘されているとの事ですΩ(⌒∀⌒)Ω

【C様】
見本を真似た絵を絵具で色を混ぜて、色合いから考えてから描いておられました。
野菜ジュースのパックをパレット替わりに使用されており、
絵具はご自身で立てて保管できるように立てて保管できるものを作っておられました゚+Φ(*>ー・*)Φ。゚



【D様】
元々クイズが好きなので、新聞に載っている感じ抜き熟語を分からないながらも考えておられるとの事です。
また、友人の方へ近況を書いた絵手紙を描くことが好きで、描くご様子を見せて頂けたのですが、凄く集中されておられました!


【E様】
ちぎり絵が好きだったが、今は塗り絵をして過ごされているとの事です。
昔のちぎり絵で暴れん坊将軍を制作されて、学校で飾られていたとの事です♪((o(^∇^)o))♪


【F様・G様】
こちらの苑で入所された時に、お話されるようになったとの事です。
今は違うフロアになってしまったので、お話する回数も少なくなってしまったが今回お二人で楽しそうに色々なお話をするご様子を見せて頂けました(*˘︶˘*).:*


【H様】
苑で使用するエプロンを洗ったものをフロアで干して、畳む作業をして頂けました。
とても丁寧に畳まれていたご様子が印象的でした(U◕ฺ㉨◕ฺU)



【I様】
元々手先が器用で、空箱が勿体ないと思い、箱を可愛く飾り付けをしているとのことです。 この方は、100歳を超えているのですが本当に器用に制作されておられました(*´艸`)ウフフ


老健では、長い時間をお過ごし頂くことになりますが、
ご利用者の方が快適にお過ごし頂けるようにこれからも精進していきたいと思います!

◆9月12日[月] 

今回は9/12にデイケアにて行われたおやつレクリエーション「秋彼岸を味わう」について紹介させて頂きます(●*'V`$)
ご利用者の方にお手伝い頂き、「南瓜の御萩」「南瓜のおやき」を作ってみました。

南瓜の種を取ったり、はんぺんを切ってチーズと一緒に混ぜて
おやきの形に丸めてもらいました(*˘︶˘人)
丸めたものをホットプレートで焼いておやきを作りました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

またご飯を丸めて、南瓜の餡をのせて御萩も作りましたヾ(*´∀`*)ノ
皆さんで一緒に頂きました!

「美味しかった!」「あっさりしていて甘さが丁度いい」「手作りしたものなのでいい」や「南瓜の餡は変わっていたので良かった」などの意見に混ざって「御萩のもち米がこわい」「南瓜が苦手」の意見も見られました。

ご意見を聞いている際に、今回「こわい」という言葉の意味が分からなくて、ご利用者の方に教えて頂きました(///∀≦*)岐阜の方言で「硬い」という意味との事です。勉強になりました。
また、このようなご様子を紹介させて頂きたいと思います+*.゜(☆*'v`o*★)☆+*゜

◆8月13日[土] 

デイケアにておやつレクリエーションを行いました!

ご利用者の方が人参の皮むきをしたりキャベツの葉を1枚ずつ外したり、モヤシをカットしたりしたものを別のご利用者のかたが焼きそばを炒めました[Ω(⌒∀⌒)Ω]
皆さんとても手際よく作られていました!
また、ブルーベリージュースは栄養士が野洲すみれ苑で育てているブルーベリーを使って作りました(*´∨`*)
焼きそばを炒める前に、カラオケをしましたヾ(⌒▽⌒)ゞ
祭りの曲を歌い、その後ご利用者の方からリクエストを募って歌いました₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾
リクエストでは「有楽町で逢いましょう」「あばれ太鼓」などがありました。

終わった後、ご利用者の方にお話しを聞かせて頂いたところ「麺類すき!」「美味しかった」「味が良かった」「おかわりよばれた」などのご意見頂けました。
当日皆さんの表情がとてもよかったことが印象的だったので、今回HPに紹介させて頂きました(ू•ᴗ•ू❁)

◆8月7日[日] 

老健の各フロアで「盂蘭盆絵」を作りました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

画用紙に花火の絵になるように、色紙を貼っています!
切った様々な色の紙をご利用者の方に選んで貼って頂きました。
各フロアで作成したものは、それぞれオリジナル溢れる出来栄えでした。

また3西フロアでは、沢山のご利用者の方に一緒に作成出来るように手形で模った向日葵の花も作成しました(9`・ω・)9.+゚*。:゚+
ご利用者の方に感想をお聞きしたところ、「手形を押した時には、何が出来るのだろうと思った。」「発想が面白いなぁと思った。」との事でした(*´∨`*)

◆7月21日[木] 

当施設の横にある野洲中学校の生徒さんからマリーゴールドを6月末にいただきました。


『オレンジガーデニングプロジェクト』(野洲市HP参照)という地域学校協働活動です。
「認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていこう!」という思いを共有しながら、認知症のテーマカラーであるオレンジ色の花を咲かせるプロジェクトです。
当施設も地域の繋がりを大切にし、認知症になっても暮らしやすいまち創りを応援します。
野洲中学校の生徒の皆さん、温かい繋がりをいただきましてありがとうございました。

◆6月21日[火] 

今回は入所者の方に対する個別リハビリについて紹介させて頂きます!


施設生活での趣味活動の実現や生活における楽しみを見出す為に、各々これまで好きであったことを考慮しながらリハビリ職員が考えて行っております。
季節毎に作品を考えるので完成まで1か月位の長期になることもあります\\\٩( 'ω' )و ///
また、書道や畑作業などのその人にとって大切な活動への支援を行っています。

個別リハビリ(短期集中リハビリ)では週に3~6日、1回につき20分で手作業の時間と運動をする時間とのバランスを見ながら行います。勿論在宅復帰に向けたADL練習を重視して行うこともあります。
また今後もリハビリのご様子を不定期ですが、お届けしていきたいと思います(*´﹀`*)

※リハビリ職員コメント
今回の個別リハビリでは、手作業を主に行っております。
手先を使うことは脳の活性化につながると言われています。
一人一人の残存している能力を生かし、楽しんでもらえるよう作業工程を増やしたり、減らしたりすることや、難しい部分は行いやすく工夫をすることで難易度を調節して実施しています。

◆6月14日[火] 

今回は、デイケアのご利用者の方へアンケートを行いました(*´・∀・*)
「野洲すみれ苑での好きなメニューは何ですか?」というものです。

結果は・・・

1位   全部好き                       7票
2位   特になし                       6票
3位   ちらし寿司                      3票
4位   天婦羅・カレー                    2票
その他  オムレツ・焼き魚・すき焼き・肉じゃが・高野豆腐等 各1票

一番多かった全部好きですが、「全部おいしくよばれています。」「人参を今まで食べられなかったけど、ここではいただいているの。」といった声が聞かれました(*´∨`*)

※栄養士よりコメント

「おいしい」「また食べたい」「ちょっと食べにくい」「味がちょっとイマイチ」等の色々な 利用者のお声を聞いて、厨房・栄養課・職員は

調理師
をモットーにしています。
色々なご意見をお待ちしています。

◆6月5日[日] 

今回は、6/5の行事「夏の祓い」を紹介させて頂きます!
事前に各フロアにて、ご利用者の方と一緒にてるてる坊主や絵を作りました。

ご自身で個別に絵を完成された方もおられました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
6/5は完成品の前で写真の撮影をして、ご利用者の方にリクエストを募ったところ「雨の慕情」や「長崎は今日も雨だった」等の雨にちなんだ歌や夏の歌を歌いました(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬︎

その後、おやつでオリジナルのじゃがいもと豌豆のおやきを食べました。
おやつは「たまにはこういうのもいいなぁ」等の感想を聞くことが出来ました( ˊᵕˋ )

◆5月1日[日] 

今回は、各フロアで行われた端午の節句の紹介になります☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
鯉幟のタペストリーをご利用者の皆様と一緒に作成をしました(p*・∀・)p
5/1に完成したタペストリーを各フロアで飾りました!
ゲームをしたり、鯉幟の歌を歌ったりして過ごして頂きました。
2東フロアでは、事前に端午の節句の思い出をご利用者の方にお聞きして当日発表しました。
他の方の思い出を聞きながら、「そんなことしたなぁ」「うちも、それ食べたわ」等の
感想が聞かれたほのぼのした様子だったとの事です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
また、来月もご様子を紹介させて頂きたいと思います(*´艸`*)♡

◆4月3日[日] 

4/3日曜日に桜に関した行事を行いました( *¯ ꒳¯*)
残念ながら雨が降ってしまいましたので、各フロアにて写真撮影となりました。
2東フロアでは事前に桜の木に花びらをご利用者の方と一緒に貼って、その前で写真撮影をしております(o´艸`)

全てのフロアでは、写真撮影の他に春の歌(茶摘み/ふるさと/春の小川等)を合唱したり
春に関する連想ゲームやしりとりをして過ごして頂きました(*˘︶˘*).:*♡
合唱では、マイクを渡すと恥ずかしがられるご利用者の方もおられたようですが
職員がマイクを持つと、自然と合唱される方が増えたとのことでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

◆3月23日[水] 

今回は、3西フロア・3東フロアにて行われた集団リハビリについて紹介致します。
週に1度各フロアにてご利用者の方に集まって頂き、20分程行われます(・∀・)♪+.゚


まず体操から始まります\\\٩( 'ω' )و ///
棒体操・コグニサイズ・お手玉等の手や足を使った体操です。


次は、頭の体操のリハビリになります。
3西フロアでは、影絵を見て何か当てることと歌を歌いました!
3東フロアでは、漢字で書かれたスポーツは何かを答えることをしました。
スポーツだったので、男性のご利用者の方がよく答えられていました(✌'w'✌)

ご利用者の方にお話しを聞きましたが、「体操はするべき!」「楽しいと思う」 「漢字は、スポーツの他に魚や果物や野菜等もあり、思い出せていい」等の感想を頂きましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
リハビリの職員が、各フロアで毎回異なる集団リハビリを
楽しみにされているご利用者の方のご様子を見ることが出来て、
とても良かったと思いますヾ(⌒▽⌒)ゞ

◆2月14日[月] 

今回はリハビリについて紹介させて頂きます!
リハビリはご利用頂く際に、医師の診断や相談員からの情報などのアセスメントを基に
評価してリハビリの計画を立てて行います。
リハビリの職員が色々なご利用者の方を担当しております( *¯ ꒳¯*)


ボール運動や輪投げは、立ち上がりや歩行の際に前に体重を乗せないと動作が出来ないので
そのための練習になります[Ω(⌒∀⌒)Ω]
唱歌や演歌を歌うことは、声を出すことで嚥下の訓練や聴覚の運動などの脳への刺激にもなります。
左に体が傾いている方に、マットトレーニングテーブルで左右に寝返り練習を行い、
右に体重を乗せる練習をしてリハビリが終わってフロアへ帰る際には
真っ直ぐに座っておられたのでびっくりしました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

偶に出来ることでも手伝ってもらってばかりいることで、
出来なくなってしまったりしていることもありますが・・・
今回見学させて頂いたご利用者の方は、リハビリが終わってからとてもいい表情をされていたことが
印象に残りました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

職員もリハビリ中も沢山ご利用者の方と世間話などの話しをしていて、
和やかな雰囲気を感じられました(人´ω`*)♡

◆1月20日[木] 

滋賀県は雪が降っております゜。*※О゚。※(*´-ω)个(ω-`*)゚。*※О゚。※

今月は入り口に雪の飾り付けをしていたのですが、
飾りをつける紐が短かったので、
この際リニューアルしようと考えていました。


ご利用者の方で器用な方にお願いして、紐を編んで頂きました(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
新たな紐に取り付けて飾り付けをしました。
とても嬉しかったので、今回紹介させて頂きました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

◆1月7日[金] 

2022年が始まりました。
明けましておめでとうございます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます‼

お正月に各フロアで書き初めをして過ごして頂きました。
「懐かしい」
「筆で書くのは難しい」
等のご感想でしたが、1枚書いたら何枚も書かれるご利用者の方もおられたとのことです(((o(*^∇^*)o)))

◆12月23日[木] 

12/23に開催したデイケアのクリスマス会?ではなく
「輝く!すみれレコード大賞」を紹介させて頂きます(*´罒`*)

5人の職員が出演者としてカラオケを歌いました[Ω(⌒∀⌒)Ω]
それぞれダンスなどのパフォーマンスありで熱唱しました。


最後に、利用者の方に投票して頂き大賞を決めました!
オ(*´∀`*)メ♪( ´▽`)デ✌('ω'✌ )ト(^O^)ウ(≧∀≦)~♡

利用者の方は、最初は何が始まったかと思ってびっくりした感じでしたが、
段々と楽しんで頂けたようで
ご自身でお持ちの携帯電話で写真を撮られる方や笑い過ぎて立ち上がれない方などおられました。

最後に来年も開催予定であることをお伝えしたところ、
拍手喝采で終えることが出来ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

◆12月19日[日] 

12/19に各フロアでクリスマス会を開催しました♪((o(^∇^)o))♪

今月皆さんで作って頂いたステンドグラスと各フロアでクリスマスの飾り付けを行い
いつもと違う雰囲気の中でとても華やかな感じです(*∩∀∩*)ワクワク♪
クリスマス会では、フロアで風船バレーをしたりカラオケをしたりと
楽しんで過ごして頂きました(人´ω`*)♡
利用者の方からは「帽子を被って雰囲気を味わえた。」
「ジングルベルなどのクリスマスの歌を思い出せて良かった。」
などの感想を頂きました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

これからも利用者の方に野洲すみれ苑での生活を
楽しんで頂ける様にしていきたいと思います(*˘︶˘*).:*♡

◆12月9日[木] 

野洲小学校へリハビリ担当職員で作成したクリスマスツリーの飾りを持参しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

先日、わくわく授業での体験にて生徒の皆さんで作った緑の花でツリーを作りました(・∀・)♪+.゚
職員も小学生の皆さんに喜んでもらえたらいいなぁと言いながら作りました。
小学校の皆さんに、介護のこと等学んだことを思いまして頂けたら幸いです。

メリーーーーー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマーーーーース!!!!!

◆11月30日[火] 

今月は、先月のゾーニングに続き濃厚接触者の特定についての研修を行いました。
ケアワーカーは、排泄表に何時にどの職員がご利用者の方を対応したか記録をしっかりと残します。
また医務室は、医務処置実施確認表に記録を残します。
この記録を基に、濃厚接触者にどの職員が該当するのか特定していきます。
記録を残すことの重要性を改めて再認識すると共に、濃厚接触者の特定をしなければいけない局面でも
速やかに対応出来る体制作りを整えております。

◆11月19日[金] 

消防訓練を行いました。
排泄表を確認して①独歩 ②護送(1人介助・車椅子ご利用の方) ③担送(2人介助)の順番に
避難していきます。
今回の訓練では護送の方を非難誘導ということでさせて頂きました。
避難誘導後、避難誘導完了の連絡を入れます。

その後、職員で実際に消化器を用いて消火訓練を行いました。
毎年、年2回消防訓練を行い、実際に対応できる体制作りを整えております。


◆11月4日[木] 

野洲小学校にて「わくわく授業」の為に介護の体験授業を行って来ました。
事前に小学生の皆さんに野洲すみれ苑の施設について調べてもらい、介護をする施設であることはわかってもらえていました。
そして2つのブースにわかれて、体験授業を受けてもらいました。

①不自由を感じよう
手の感覚を悪くするため軍手をはめて、鉛筆をもって色塗り、折り紙を折る等の作業を体験してもらいました。


②先生を介助してみよう
先生に高齢者疑似体験グッズを着けてもらい、生徒の皆さんで先生を椅子に座ってもらう動作、台への昇り降りや歩く際の 介助を体験してもらいました。


終わった後、生徒の皆さんからは「両手両足が不自由な方をずっと介助していますか?」等の
質問があり、また感想として「大人は体が大きいから介助は大変だと思いました。」
「自分も実際に身体的に不自由がある状態を体験して理解したいと思いました。」等がありました。

小学生の皆さんが実際に介助をする側、される側という両方の立場に触れる体験となる授業を行うことが出来て、とても良かったです(ू•ᴗ•ू❁)

◆10月31日[日] 

デイケアでは、芸術の秋ということで色々な作品に取り組んで頂きました(*v.v)
折り紙で葉を皆さんで作ったり、塗り絵をしたりしました。
取り組まれているご利用者の方は、黙々と熱心に作業されていたとの事です。

力作揃いです*。ヾ(。>v <。)ノ゛*。
全ての作品がとても良かったです!
また作品のご紹介の機会があれば、是非させて頂きたいと思います☆彡

◆10月24日[日] 

10/24にすみれ祭りを開催致しました♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
コロナで制約はかなりあったのですが・・・、
飾り付けなども各フロアでオリジナル溢れるものにして
いつもとは少し違う雰囲気のお部屋にしました(^-^)

的あてや紙相撲をご利用者の方にして頂き、うさぎと亀の人形劇を鑑賞頂きました。
人形劇の途中でうさぎチームと亀チームに分かれてご利用者の方も
双六ゲームでサイコロを転がして頂いて楽しんで頂きました*。ヾ(。>v <。)ノ゙*。
なぜかほとんどのフロアで亀チームが勝っていました(*´﹀`*)

お食事もいつもより豪華になったので、ご利用者様も喜んで頂けたとの事です。
来年にはコロナが落ち着いて、
また違ったすみれ祭りを開催出来るようになればいいと思っておりますο(*´˘`*)ο

◆10月15日[金] 

今月は「ゾーニングによる感染症対策」の研修になります。
看護師が講師となり、感染症対策の実技を行いました。
ゾーニングによるゾーン分けをした後、
しっかりと消毒をして衛生材料を順番などの着用の仕方
及び、その外し方や廃棄方法まで看護師による見本を見て学びます。
その後、実際に研修を受けた者が衛生材料を着用しました。
このように感染症対策研修を職員が受けることにより、
実際の場面に遭遇してもしっかりと対応出来る様な体制を整えております。

◆10月5日[火] 

9/19に敬老の日のイベントにて、ご家族の方より頂いたお手紙を
ご利用者様にお渡しさせて頂きました(・∀・)♪+.゜

何度もお部屋に置いてあるお手紙を読みに行かれる方
普段あまりお話をされないが「ありがとう」とおっしゃられた方
お手紙を珍しがられる方

9月は緊急事態宣言中で面会も出来なかったこともあり、
喜んでおられる方が多かったとのことです(*∩ω∩)
ご家族の方にご協力頂き、本当に有難うございました!!

◆9月14日[火] 

今回は、3西フロアのレクリエーションです(*´﹀`*)
9月なので、お月見のちぎり絵の飾りをつくりました(ू•ᴗ•ू❁)
「うさぎやなぁ」「お月見やなぁ」などの話をしながら職員とご利用者様で協力して・・・
完成しました*。ヾ(。>v <。)ノ゙*。
完成品をご利用者様で見て頂きました。

◆9月9日[木] 

今月の内部研修になります。
内容は感染症対策ですが、栄養士及び看護師による
食中毒と衛生管理についての対策を色々な職種で受講しております。

全職員で研修を受けて感染症に対しての知識を深め、
日々の職務で正しい対策を講じることが出来るようにしております。

◆9月2日[木] 

今回はデイケアでのリハビリの様子を紹介させて頂きます(*゚▽゚)ゞ
\\\٩( 'ω' )و ///レッドコードを使ったリハビリです\\\٩( 'ω' )و ///
初めに指をほぐして指のストレッチをします。
次にレッドコードを手でしっかり握って、腕を前に伸ばします(っ ` -´ c)
足も動かしていきます┗(`・ω・´)┛

実際に体験されたご利用者様からは「安心して伸ばしたり動かしたり出来る」
「今日レッドコードのリハビリはある?」とのお言葉を頂いておりますヽ(≧ω≦)ノ
リハビリを終えたご利用者様の笑顔を見ることが出来て、とても良かったです*。ヾ(。>v <。)ノ゙*。

◆8月26日[木] 


今回は3東フロアのレクリエーションを
紹介します!
フロアに飾る絵の作成です( *¯ ꒳¯*)
8月は雨が続き、どんよりした日が続きましたが、
3東フロアでは模造紙に少しずつちぎった
黒い紙を貼っていき・・・\\\٩( 'ω' )و ///

*。ヾ(。>v <。)ノ゙*。完成*。ヾ(。>v <。)ノ゙*。

完成品はフロアのテレビの横に
飾っています(*˘︶˘*).:*♡

◆8月18日[水] 

今回はデイケアの8/18の喫茶レクリエーションの紹介です(◍•ᴗ•◍)
メニューはフルーツポンチになります( ੭•͈ω•͈)੭
初めにフルーツポンチの説明をしてから皆さんにお配りしました。
利用者の方からは、「さっぱり食べることが出来た」などの感想を頂けて良かったです3(*^-^)ニコ

◆8月13日[金] 

内部研修の様子です。
本日は「緊急時の対応」についてです。
実際の場面に遭遇した場合でも落ち着いて対応出来る様に、
様々な職種の職員で研修を受けることにより、連携を図れる体制作りをしております。

◆8月2日[月] 

毎日暑い日が続きますね(~Q~;)
気分転換になればと受付飾りの模様替えをしましたo(*^▽^*)o~♪
やす花火大会も残念ながら中止になってしまいましたが…
少しでも気分を味わって頂けたら幸いです☆彡

◆7月20日[火] 

先週やっと関西も梅雨明けし、夏本番の暑さがやってまいりました(。>д <。)
しかし、利用者さまは頑張ってリハビリに取り組んで下さっています┌(`・_・´)┐
正面玄関も夏仕様になりました(^-^)

◆7月7日[水]③ 

利用者さまが、ステキな天の川と、夏の塗り絵を完成させてくださっています(☆∀☆)
今年は雨の日が多かったですが、いよいよスイカと風鈴が似合う季節になってきますね(´▽`)
皆さま暑さに負けないように、ご自愛ください(*˘︶˘*)

◆7月7日[水]② 

ご利用者の皆さまが、いつまでも健康で、
いつまでもお元気でいらっしゃいますように
(*´∨`*)
また、ご家族様、スタッフの皆様も
健康でお元気でありますようにο(*´˘`*)ο

◆7月7日[水]① 

早くコロナが収束して、利用者様の願いが叶うことを祈るばかりです(。>﹏ <。)
今年の七夕も雨がたくさん降りました。ここ数年、七夕は雨が続いていますが
今年は織姫と彦星がリモートで逢えてるといいですね(♡´ω`♡)

◆7月3日[土] 

先月準備されていた七夕の笹の葉が完成しました!(*´﹀`*)
皆さまどのような願い事を書かれているのでしょうか(≧▽≦)

◆6月26日[土] 

本日は送迎の運転手さんが、ポータブル発電機のエンジンオイルを交換してくださいました。
この発電機は、万が一の災害時等、停電が発生した場合に使用します。
原理は自動車のエンジンと同じです。定期的にメンテナンスして下さっています。
でもホントは、この発電機が活躍することはゼロであってほしいですね!

◆6月20日[日] 

こちらのフロアでは、利用者様が織姫と彦星の飾りに、上手に色を付けてくださっています
[Ω(⌒∀⌒)Ω]
着々と天の川が仕上がっていきます(*'v`)b

◆6月16日[水] 

こちらのフロアでは、レクリエーションでの
夏祭り企画進行中です♪
色々と作成されています!
ブンブンブン、はちが飛ぶ♪((o(^∇^)o))♪

◆6月12日[土] 

こちらのフロアでも、
竹が出現(♡´ω`♡)
これはやはり7月の(p・▽ < q) 七夕ですね!


◆6月8日[火] 

デイケアでは、利用者さまがアジサイの創作物と、6月の塗り絵をしてくださいました(´▽`)
今年は梅雨入りが早く、ジメジメした日が続きますが、とても元気を頂ける作品ですο(*´˘`*)ο

◆6月4日[金] 

フロアでは、何やら竹のようなものが
出現(♡´∀`)
これはもしかしてもしかすると(*´∀`*)


◆6月1日[火] 

あっという間に梅雨の季節ですね。。
紫陽花にカタツムリがちょこんと♡♡きゅん



◆5月29日[土] 

立派な木がデイフロアに飾られていました!! んっ?????なにやら人影が、、、(笑)



◆5月26日[水] 

カエルの歌が、聞こえてくるよ♪
色んな表情のカエルが歌っています(#^.^#)
ピンク色のカエルっているのでしょうか??

◆5月23日[日] 

緑色ってなんか落ち着きませんか??
四つ葉のクローバー見っけた!!
これはきゅんですっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)


◆5月20日[木] 

生クリームにチョコソースにバナナ!!
食欲そそられるパンケーキです♡♡


◆5月17日[月] 

モグラたたきならぬ数字たたき大会!!!
面白そうですね(^^♪私も参加したかった(´;ω;`)ウゥゥ

◆5月14日[金] 

消防訓練の様子です!!!
消火器を使用する機会が無いので貴重な体験になりました。

◆5月11日[火] 

3東に大きな木の絵を発見(`・ω・´)
利用者様皆で塗ってくださいました!!!
葉の色も少しずつ違って綺麗ですねっ


◆5月9日[日] 

♡5月9日は母の日♡
可愛いカーネーションをプレゼントです!!
お母さん、いつもありがとう。



◆5月6日[木] 

夏までに5キロ減らす
リハビリを頑張りたい
夫婦仲良く幸せな毎日を送りたい

◆5月6日[木] 

デイフロアにも鯉のぼり発見!!!
うろこに願い事が書かれているのでご紹介♡
早く元気になりたい


◆5月5日[水] 

2東の鯉のぼりはこちら!!
どのフロアも少しずつ表情が違って
素晴らしい作品でした♡お見事!!!


◆5月5日[水] 

2西の鯉のぼりはこちら!!
綺麗なお花の飾りも発見(#^.^#)素敵です!!

◆5月5日[水] 

3西の鯉のぼりはこちら!!
立体的な感じが上手すぎます♡♡
どうやって作ったのか教えてもらいたい、、


◆5月5日[水] 

3東の鯉のぼりはこちら!!
天井で泳いでいます!躍動感すごっΣ(・ω・ノ)ノ!



◆5月5日[水] 

4西の鯉のぼりはこちら!!
うろこがカラフルで綺麗ですね(*^^*)



◆5月5日[水] 

5月5日は何の日????
そう!子供の日ですねっ(*^▽^*)
各フロアに飾られている鯉のぼりを
ご紹介します!

◆5月1日[土] 

デイフロアに金太郎がいっぱい!!!
私のお気に入りのお顔はこちらの2つです♡

◆4月25日[日] 

コロナが地球上から一日も早く終息することを祈り
平和な日が来る事を祈ります
全員が同じ気持ちですね!!もう少し踏ん張りましょう!


◆4月25日[日] 

みんな元気で病気になんか負けないでね
健康で元気に好きなことが続けられます様に!


◆4月25日[日] 

アマビエでコロナを打ち払おう('ω')ノ
利用者様の想いを少しご紹介します。
オリンピックがたのしく出来ます様に!
神よ仏よアマビエよ!コロナ菌の終息を!!
コロナ撃退 すみれみんな元気 手足が早く治りますように。

◆4月20日[火] 

デイの看板犬??看板アルパカ??
可愛すぎませんか(⋈◍>◡<◍)??
椅子からちょこっと顔を見せてお出迎えです!!


◆4月15日[木] 

お誕生日会をしました(*^^*)
産まれてきてくれたことに感謝!!!!
産んでくれたことに感謝!!!!!


◆4月10日[土] 

今日も利用者様は元気いっぱいリハビリ中です!! イチニッ!!イチニッ!!
あと10分ファイト(`・ω・´)

◆4月5日[月] 

デイの利用者様と一緒にコスモスの苗を植えました!
天気も良く苗植え日和(*´▽`*)
咲くのが楽しみですねっ♡♡

◆4月1日[木] 

内部研修の様子です。
本日のテーマは『法改正について』
介護保険は奥が深くとても勉強になりました!

◆3月30日[火] 

さくらあん・もなか・ロールケーキ・クレープ・アイスクリーム・イチゴ
全部私の好物やないかーーーーーーーーーい!!!!
お好みでトッピングをしていただきます(*´▽`*)

◆3月26日[金] 

お昼ご飯前のリハビリです!!
いっぱい運動した後のご飯は格別なんですよね。
さーて、運動してないけど私もご飯食べよ(笑)


◆3月24日[水] 

協力医療機関であるみらいデンタルクリニック様にお越しいただき
口腔ケアについて研修をしていただきました!!!!
学ぶことが多く貴重な時間でした。ありがとうございました。


◆3月22日[月] 

滋賀県も桜が見頃になりました♡
ピンクのお花ってなぜこんなに可愛いんだろう。
わいわいお花見出来る日が来ますように、、


◆3月19日[金] 

最近暖かくなりましたね(*^^*)
ぽかぽかなので外にお散歩ですっ!!!
しかし花粉には注意が必要だ(´;ω;`)ウゥゥ


◆3月17日[水] 

写真を選びきれず連続でバックを紹介いたします♡
その人の個性が出て良い作品ですね(#^.^#)
誰か私にそのバック下さ~~~い(笑)

◆3月15日[月] 

正解はこちら!!!可愛いバックです♡
絵上手すぎませんか????
素敵な作品が多すぎて全部紹介したい!!

◆3月12日[金] 

デイの利用者様が一生懸命作業されています。
一体何が出来るのでしょうか????

◆3月10日[水] 

いっちに!!いっちに!!
朝から元気にリハビリです(`・ω・´)
あともう少しファイトですっ!


◆3月8日[月] 

内部研修の様子です。
本日のテーマは『緊急時の対応!!!』
いつ起きるか分からない事態に備えましょう!!


◆3月3日[水] 

3月3日は何の日???
そう!!女子の日!!!ひなまつり♡♡
可愛いお内裏様とお雛様を飾りました(*´з`)

◆3月2日[火] 

またまたデイの利用者様のリハビリにお邪魔しました!
生協の何が美味しいのかひたすら話をして盛り上がりました(笑)
私も買ってみよーと(*‘∀‘)

◆3月1日[月] 

デイの利用者様が一生懸命リハビリしています!
いっぱい動いて暑くなったので
貼っていたカイロを外して
もうひと踏ん張り行きましょう(`・ω・´)

◆2月28日[日] 

内部研修の様子です。
本日のテーマは『言葉の力』!!!
言葉は良い言葉も悪い言葉も人に与える影響力がとても大きいです。
♡ありがとう♡の言葉をたくさん使いましょう(*^^)v

◆2月25日[木] 

新聞紙の棒を使って体操です♪
足上げ体操私にはきつかった、、

◆2月24日[水] 

♡2月14日 Happy Valentine♡
愛する人にチョコは渡しましたか???
私は、、、内緒です(〃▽〃)ポッ

◆2月19日[金] 

何やらテーブルで楽しそうにしているので
のぞき見!
テーブルクロスを上手に動かしながら
風船をカゴに入れるという器用さΣ(・ω・ノ)ノ!

◆2月18日[木] 

体操した後は糖分摂取ターーイム(#^.^#)
色んなフルーツに生クリームにホットドリンク
ごちそうさまでしたっ!!

◆2月17日[水] 

イチ・ニ・イチ・ニ♪♪
しっかり腕を伸ばしましょう!!
この後には美味しいおやつが待っています♡


◆2月15日[月] 

令和3年もあっという間に1ヶ月経ちましたね。
達筆な書初め!皆さん初夢は何を見ましたか??
私は自分の結婚式をしている夢を見ました(笑)

◆2月12日[金] 

デイケアのフロアにも絵馬を発見!!
これからもすみれ苑にこられますように
今年も元気よくすみれに
コロナが終息し明るい年になりますように

◆2月10日[水] 

鬼は外!!!!!!福は内!!!!!!!!
皆さん豆まきはしましたか?恵方巻は食べましたか?
私は恵方巻を食べた後に豆まきはせず、豆を食べました(笑)

◆2月08日[月] 

デイでおやつレクをしました!!
フルーツサンド美味しそーーーっ♡♡♡
私はたっぷりの生クリームにイチゴを挟んでいただきます!

◆2月05日[金] 

内部研修の様子です。
本日のテーマは『権利擁護』。
幅が広く難しい問題ですが、職員全員同じ方向を向いて取り組んでいきましょう!!

◆2月03日[水] 

野洲小学校3年生の総合学習に参加させていただきました!
高齢者との関わりや普段の生活の中で困っている事は何なのかを高齢者疑似体験を通して学びました!
元気いっぱいの子供たちにパワーも貰ったので
今日も1日お仕事頑張るぞーーっ(`・ω・´)

◆2月02日[火] 

いつまでも元気で長生きしたい。
早く皆と同じように食べれますように。
元気で長生き。

◆2月01日[月] 

笑顔でいられる様に。
早く良くなりますように。
病気が治りますように。

◆1月31日[日] 

家族が元気でありますように。
楽しいことがたくさんありますように。
入れ歯が欲しい!!!

◆1月30日[土] 

各フロアに可愛い絵馬を発見!!!
書いてある願い事を少しご紹介させていただきます。

◆1月25日[月] 

デイフロアにすみれ丸発見Σ(・ω・ノ)ノ!
個性豊かなダルマさん可愛すぎる♡

◆1月24日[日] 

キュートな丑の絵がいっぱい!!!
皆さんのお好みはどれでしょう???



◆1月23日[土] 

デイでお皿つくりをしました。
柄はお正月仕様に(*´▽`*)可愛く出来ました!!

◆1月19日[火] 

クオリティー高すぎませんか?????
ゼリーのカップやトイレットペーパーの芯で作られています。
凄すぎて6度見ぐらいしました(笑)

◆1月18日[月] 

【コロナに勝つ】
平和な日常に戻りますように。



◆1月15日[金] 

各フロアにはお正月の飾りつけでいっぱいです!
今年は雪も積もったので寝正月をしました(笑)
皆さんはゆっくり過ごせましたか?

◆1月12日[火] 

おめでたいうちわの飾りつけ!!
デイの利用者様の作品です(*^^*)



◆1月11日[月] 

日差しで何をされているのか覗いてみたら、、、
計算の真っ最中でした!!!!
暗算が苦手は私には頭が痛い、、( ノД`)


◆1月8日[金] 

デイフロアにこんなお言葉が(´;ω;`)ウゥゥ
こちらこそありがとうございます。



◆1月4日[月] 

2021年は丑年!!!!
今年はどんな年になるのでしょうか。。
不安もいっぱいありますが、一緒に頑張りましょう!

◆1月3日[日] 

塗り絵に夢中な利用者さん(`・ω・´)
どこをどう塗ろうか職員と作戦会議中ですっ



◆1月2日[土] 

男性の利用者様が塗って下さった作品です!!
めちゃくちゃ綺麗ですねっ♡♡
他の利用者様も『この絵凄いでしょ?私大好き♡』と
言っておられました(*´з`)

◆1月1日[金] 

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセスマップ

医療法人社団菫会 介護老人保健施設 野洲すみれ苑

〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原490-1

TEL.077-588-3001 FAX.077-588-3002

JR野洲駅より、徒歩20分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら